zono note

zono note

日々の学び、気付きを大切に綴りたい

祖母の言葉を思い出して

”『一期一会を大切にしなさい』、

出会った人とは、もう会えないかも知れない、って気持ちで

笑顔で思いやりを持って接しなさい。”


とても優しかった祖母がいつも言っていた言葉です。

この言葉について、ふと考えさせられました。


前に、『私の好きな言葉』で紹介させてもらった

スティーブ・ジョブズの言葉、

先を読んで点と点をつなぐことはできません。

後からふり返って初めてできるわけです。

したがってあなたたちは、

点と点が将来どこかでつながると

信じなければなりません。

自分の勇気、運命、人生、カルマ、

何でもいいから、信じてください。

点がやがてつながると信じることで、

たとえそれが皆の通る道からはずれても、

自分の心に従う自信が生まれます。

これが大きなちがいをもたらしてくれるのです。


色んな事において、繋がりは自分勝手に作れるものでなく、

言葉にあるように、振り返って点と点(悲喜こもごも)が結ばれ、

先の事は、誰もわからいし、

だからこそ、今しかできない事にチャレンジする、きっかけや出会いを大事にする、

自分を信じる、とても大切なんだと今になって、しみじみと感じました。