zono note

zono note

日々の学び、気付きを大切に綴りたい

今日の一枚です!

この写真は、エギというイカを釣る疑似餌です

とてもキレイな色の布地が巻いてあり、

その色でイカを誘います!

でも、イカも何も考えていない訳ではなくて、

釣る方が、まるで生きているかの様に、

竿をシャクり上げたりと巧みな技を必要とします。

シャクり上げられたエギが海底に沈むときにイカは

『チャンス到来!』と思っきり抱きつき尻尾の針に引っ掛り

観念せざる得ない状態で釣り上げられます。

エギには、たくさんの色があって、天候だったり、光の影響だったり、

その時、その時で反応する色が全然違います。

偉そにイカ知識があるぞ!とばかりに書き上げた私ですが、

実は、ここ2年イカを釣り上げてません(苦笑)

でもいいんです!

『風を気持ち良く感じれて、日の眩しさを肌で感じて』

大好きな海です!

f:id:zonozonox:20180219173355j:plain
エギです。

以上