リスティング広告 ~ウェブ広告~
<リスティング広告の流れと仕組み>
① キーワード登録 キーワード・入札価格
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② ユーザーの検索
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③ 入札
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④ オークション
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⑤ 広告の表示 表示回数
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⑥ クリック クリック数・クリック率・平均クリック単価・コスト
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⑦ 獲得 獲得数・獲得率<広告の表示から獲得まで>
<押さえておきたいリスティング広告の用語>
● リスティング広告(listing)---- 広告がリストのようにずっと並ぶから「リスティング」と呼ばれる
● キーワード(keyword,kw) ---- 「このキーワードが検索された時に自分の広告を出したい!」という
ときの「キーワード」。
「ビッグキーワード」--- たくさん検索される。
● 入札単価(上限クリック単価)、オークション --- 登録したキーワードが1回クリックされた時に何円ま
まで払えますよという上限の価格。
● 予算 ---- 自社でリスティング広告を出すのに、どのくらいの費用をかけられるの上限。
● アカウント/キャンペーン/広告グループ
アカウント --- キャンペーンを全て管理する単位。予算を設定する。
キャンペーン --- 広告グループを大まかにまとめたもの。予算の配分をする。
広告グループ --- 同じグループのキーワードのまとまり
● 広告文(広告・タイトル&ディスクリプション、TD)--- オークション上位になった時に表示される
文章。
● 品質スコア --- 広告文の質の高さを示す。品質スコアを決めるのは以下の要素
・過去のクリック率(広告の魅力度)
・広告文とユーザーの検索のマッチ度(広告の関連性)
・webの利便性
品質スコアが高いと入札単価が低くても、広告を上位に表示させることができる