zono note

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日々の学び、気付きを大切に綴りたい

リスティング広告における用語と費用対効果

『用語集のまとめ』

PPC(pay per click) リスティング広告

・TD           広告文、オークションで上位に表示される文章
             青字が「タイトル」、黒字部分が「説明文」

・CT (click through) クリック数

・CV コンバージョン数、獲得(購入/受注/問い合わせ)

・CVR          コンバージョン率

・CTR (Click Through Rate) クリック率

・imp (impession) 表示回数

・CPC (cost per click) 平均クリック単価、広告が1回クリックされたときに払った費用の平均

CPA(cost per Acquisition) 獲得単価・コンバージョン単価

・CPM(cost per mille) 1000回の表示あたりの費用(インプレッション単価とも呼ばれる)

『計算式のまとめ』
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上記の図を理解した上で

・CTR (クリック率) = クリック数 / インプレッション数

・コスト(利用金額、費用)= 平均クリック単価 × クリック数

・CPM(インプレッション単価)= コスト / 表示数(インプレッション) × 1000

   <コンバージョンについて>

・CVR(獲得率・コンバージョン率) = 獲得数(コンバージョン数) / クリック数

CPA(獲得単価・コンバージョン単価)= コスト / 獲得数(コンバージョン数)
 
  例)コンバージョン10回、クリック数100回、広告費10,000円の場合
    コンバージョン率 = 10÷100 = 10%
    コンバージョン単価 = 10,000÷10 = 1,000円

・CPC(クリック単価)= CPA(獲得単価)× CVR(獲得率)