リスティング広告における用語と費用対効果
『用語集のまとめ』
・TD 広告文、オークションで上位に表示される文章
青字が「タイトル」、黒字部分が「説明文」
・CT (click through) クリック数
・CV コンバージョン数、獲得(購入/受注/問い合わせ)
・CVR コンバージョン率
・CTR (Click Through Rate) クリック率
・imp (impession) 表示回数
・CPC (cost per click) 平均クリック単価、広告が1回クリックされたときに払った費用の平均
・CPA(cost per Acquisition) 獲得単価・コンバージョン単価
・CPM(cost per mille) 1000回の表示あたりの費用(インプレッション単価とも呼ばれる)
『計算式のまとめ』
上記の図を理解した上で
・CTR (クリック率) = クリック数 / インプレッション数
・コスト(利用金額、費用)= 平均クリック単価 × クリック数
・CPM(インプレッション単価)= コスト / 表示数(インプレッション) × 1000
<コンバージョンについて>
・CVR(獲得率・コンバージョン率) = 獲得数(コンバージョン数) / クリック数
・CPA(獲得単価・コンバージョン単価)= コスト / 獲得数(コンバージョン数)
例)コンバージョン10回、クリック数100回、広告費10,000円の場合
コンバージョン率 = 10÷100 = 10%
コンバージョン単価 = 10,000÷10 = 1,000円
・CPC(クリック単価)= CPA(獲得単価)× CVR(獲得率)